はずかしいこと・・・・

お祭りが来週にせまっているにもかかわらず、物価が高くてこまっています。

わたしの使う食材で最も高いのが無塩バターです。

高いだけならまだしも、売っていません。

今日は半日かけて町をかけずりまわり、やっと見つけたそこは池袋西武「富沢商店」

頼りになります。 決して安くはないですが、そんなこといっている事態ではないのです。

しかし「お一人様2個まで」 ・・・ 2個なら良心的なほうですが、是が非でも4個ゲットしたかった私。

まず普通に2個買いました。 レジ係のおねえさんの顔を記憶します。

そしてバターの冷蔵庫に戻ると、上着を脱ぎ、めがねを外し始めました。

なんと、変装し始めたではないですか!!!

そして、近眼の目をこらしてレジをみますと、なんと先ほどのお姉さんが男性社員に交代していますよ。

これはチャンス到来! もう2個すんなり変える気がしてきました。


そのときです。 冷蔵庫の前におじいちゃんが現れました。手にメモを持っています。

なにやらお菓子の材料を探しているみたい。 「こ、こあんとろどこでしょうか?」と聞いてくるではありませんか。

おじいちゃん今「コアントロー」って言った???? うそでしょ

「こあんとろ、と無塩バターどこでしょう・・・」 お菓子の材料を頼まれて買い物にきているに違いないその風貌。

やっと私は我に帰ったのです。 何をしようとしてたのか私は。はずかしい・・・


そして、めがねをかけ直した私とおじいちゃんはコアントローさがしを始めたのです。




って、日本昔話みたいだけど実話です。 オハズカシイ

この世で一番恐ろしいのは物欲ですね。 



今にして思えば軽井沢は夢のように野菜も果物も安かった。

レタスもきゃべつも何でも100円以下だったし。

もっと買っておけばよかった(これもまた物欲)


軽井沢で買いすぎたネクタリンをコンポートにしておいて大正解でした。

冷凍しておいたブルーベリーなんかといっしょにタルトに入れる予定です。

e0238254_20585616.jpg

[PR]
# by bespoque | 2011-10-07 20:59 | 小ネタ | Comments(3)

あのバナブレ

10月に入りました。 秋祭りの季節です。

実を言うと、板橋区で毎年催される「板橋区民まつり」 に出店できることとなりました。

かつて、抽選というものにおいての最高位が”計量カップ”であった私にとって、確立140分の46は奇跡の当選を果たしたと言えます。


ここで運を使い果たしたのでは、などという心配は私にはありません。

もともと運など持ち合わせておりませんので。


今回の事は、「いつまでもサボってんな!」という天からの指令と、有難くも「そろそろ何か作って」という方々の念が招いた結果だと感じております。

てなわけで、来る10月15日&16日の本番に向け、リハーサル開始します!

ど~~~ん。
e0238254_841173.jpg

[PR]
# by bespoque | 2011-10-04 08:43 | sweets | Comments(12)

北軽井沢から

e0238254_19594997.jpg


北軽井沢の別荘に行ってきました。

親子で旅をするのは15年ぶりです。

80年代バブルの頃に、何を考えたか両親が勢いで建ててしまった家です。木がぼーぼーですよ。

私は正直あまり利用していませんでしたが、そんな北軽井沢での新たな楽しみを見つけました。


e0238254_2051638.jpg


旧軽の腸詰屋で買ったポーランド風ソーセージとパンの沢田のサワードウ。

それから北軽井沢の路面に点在する産直野菜で買った嬬恋高原キャベツとジャガイモです。

朝早く買いに行けば水がしたたるキャベツを買うことができるんですね。

素晴らしいです。

朝食にこんな贅沢ができる高原のスローライフもたまには良いものです。
[PR]
# by bespoque | 2011-09-27 20:11 | comfort foods | Comments(4)

自宅でベーコンなんて

e0238254_15533931.jpg



できました。

皮付きのばら肉が手に入ったのでやってみましたよ。

ヒッコリーのwood chipを使ってみたところ、かなりワイルドなお味に。

桜も試してみたいもんです。


皮と脂の間がねっとりしていて、スモーキーな一品。
[PR]
# by bespoque | 2011-09-22 15:59 | comfort foods | Comments(4)

高知から野菜がきちゃった

いやいや、Face Bookの宣伝力はすごいもんです。

ブログ始めました。のお知らせをした2日後にもう野菜が届けられましたよ。

このお方は東京生まれの芸大出でらっしゃるのに、高知に移住し、有機野菜に心奪われている変り種です。

私とは「志を同じくする同士」みたいなもんでしょうか。 オオゲサ?


いろいろ沢山もらってしまったんですが、そのなかでもフォトジェニックなトマトと、トレンディー野菜のイエローバナナペッパーをご紹介します。


関東へも、発送してくれるそうですよ! みなさん。

e0238254_1011519.jpg
e0238254_1012196.jpg

[PR]
# by bespoque | 2011-09-19 10:12 | 小ネタ | Comments(8)


Gastro Pub in Tokyo Since 2012


by bespoque

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
LONDON
brit foods
comfort foods
sweets
小ネタ
BESPOQUE Quality
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日も去年の料理通信を見..
by nao at 20:44
治療中とのこと、ご自愛く..
by かなざわ at 18:24
最近ずっとお休みでしたの..
by sayafig at 12:45
もちろん待っています。 ..
by bespoque at 04:36
レイさん、伊勢丹に本物の..
by Mayu at 03:37
You go!
by Ari at 11:48
ストーリー、カッコイイね..
by 馬場のスペインバル at 03:48
ありがとう。 やっとや..
by bespoque at 08:32
同感です。すごく良く分か..
by 馬場のスペインバル at 23:03
れいさん、ステキ!! ..
by 梅花(松原美里) at 19:40

タグ

twitter

最新の記事

お知らせ。
at 2017-06-14 15:52
自家製しよう!
at 2017-05-07 09:03
再開
at 2017-03-10 10:51
療養中です。
at 2016-12-21 09:42
朝食が好きなワケ
at 2016-12-13 13:28

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧