<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas

そして、BESPOQUEではクリスマスになにが出されたのか、という話し。

今年2月に開店して、初めてのクリスマス。

やはりここは伝統的な本物のターキーディナーをご紹介したいと考えました。
e0238254_0543778.jpg




ターキーのローストは難しいもので、何年やっていても緊張するものです。

その胸肉は大きく、ドライになりやすいし、もも肉は火が通りにくいのです。


日頃頼りにしている温度計も、どの部位の温度を目安にするのかが難しいのです。


ともかく、焼き上がりました。
e0238254_024105.jpg



続けて付け合せも作ります。
e0238254_0333826.jpg

みんな大好きマッシュです。


そしてお楽しみの
e0238254_0345692.jpg

industrial stuffing

本来ならばターキーのお腹にパンと玉ねぎ、ハーブ、リンゴや栗などを詰めて焼くものですが

私の場合は別に作ります。

お腹に詰めて焼くと、骨周りの血液がにじみ出し衛生的にも風味的にもよろしくないからです。


イギリスの伝統に従ってオニオンとセージをパンに混ぜ込み、捌いたターキーの骨からとったストックをかけて焼きます。


これで、食べても食べても足りないスタッフィングがたっぷりできるというわけです。


そして仕上げに肝心のグレイビーをかけましょう。
e0238254_042267.jpg

近頃トレンドのボルケーノがけ!


まだまだ!
e0238254_0462198.jpg

クランベリーソースがターキーには不可欠。


これで大完成。
e0238254_0432156.jpg


これで完璧なターキーディナーができあがりました。


ターキーの解凍から数えれば、5日がかりのこの料理。

がんばった甲斐あって、喜んでもらうことが出来ました。

やはり皆さんスタッフィングとクランベリーソースは初めてだったようで驚かれていましたねー。


食後も伝統的にチーズ&ブレッドとポートワインで決めましょう。
e0238254_057126.jpg
e0238254_0572631.jpg

是非とも食べてみたい!という皆様。

来年のご予約お待ちしております。


best wishes,

by BESPOQUE
[PR]
by bespoque | 2012-12-27 00:58 | brit foods | Comments(1)

トラディション

伝統的イギリスの焼き物をご紹介します。


これがなんだかおわかりでしょうか。
e0238254_611532.jpg


Yorkshier Puddingであります。

このヨークシャープディングとは、まだ牛肉もパンも庶民には高価だった時代にヨークシャー地方で考案された食べ物です。


グレービーをたっぷりしみこませて食べれば、お腹がいっぱいになりお肉が少なくて済むというわけです。

私が思うに、ローストビーフがイギリス料理であると知らない方が多いように思います。


デパ地下などで売られているローストビーフは、超薄切りにされ、冷たいままオニオンスライスなどのせられ

醤油めいたタレなど添えられ、寒々しい扱い。


ホテルのビュッフェにいたってさえ、暖かく提供されているものの、それは単なる焼き牛の薄切りです。


伝統的なローストビーフディナーはこうでなくてはなりません!
e0238254_630326.jpg

ヨークシャープディング、ローストポテト、温野菜そしてグレービーが添えられて伝統的なローストディナーとなるのです。

そして、ヨークシャープディングは食べても食べても足りなくて、おかわりしたくなる美味しさなのです。


ちなみに、この焼け具合は中心温度55度まで火を入れ、フォイルをかぶせて58度まで余熱を入れた結果です。

雅ですねぇ~。


そしてこの季節にご紹介したいのが 伝統的クリスマスケーキです。
e0238254_702874.jpg



イチゴのケーキやブッシュドノエルに比べるとなんとも地味なたたずまいです。


数種のレーズン、ドライフルーツ、ビスポークではナッツ類も入れています。

一晩ラム酒に漬けたドライフルーツを、小麦粉、バター、卵、スパイスとあわせて低温で2時間かけて焼き上げます。


そして写真のように、ブランデーやラム酒を塗りこんでゆくのです。

週に一度この作業を繰り返し、約一か月で食べごろとなります。


クリスマスのギフトには最高の贈り物ですね。


私も、この一年の感謝を込めて大切な方々に贈りたいと思います。
[PR]
by bespoque | 2012-12-13 06:49 | brit foods | Comments(1)

12月の休業日

12月の休業日をお知らせします。

12月4日(火)

   5日(水)

   12日(水)

   19日(水)

   26日(水)

   30日(日)

   31日(月)

です。

よろしくお願いします。
[PR]
by bespoque | 2012-12-04 06:00 | 小ネタ | Comments(0)


Gastro Pub in Tokyo Since 2012


by bespoque

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
LONDON
brit foods
comfort foods
sweets
小ネタ
BESPOQUE Quality
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

治療中とのこと、ご自愛く..
by かなざわ at 18:24
最近ずっとお休みでしたの..
by sayafig at 12:45
もちろん待っています。 ..
by bespoque at 04:36
レイさん、伊勢丹に本物の..
by Mayu at 03:37
You go!
by Ari at 11:48
ストーリー、カッコイイね..
by 馬場のスペインバル at 03:48
ありがとう。 やっとや..
by bespoque at 08:32
同感です。すごく良く分か..
by 馬場のスペインバル at 23:03
れいさん、ステキ!! ..
by 梅花(松原美里) at 19:40
お土産話聞きにお店行きま..
by Nashi at 05:33

タグ

twitter

最新の記事

再開
at 2017-03-10 10:51
療養中です。
at 2016-12-21 09:42
朝食が好きなワケ
at 2016-12-13 13:28
Fish & Chipsのこ..
at 2016-11-20 09:04
Fish & Chipsのこ..
at 2016-11-11 19:45

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧